園内研修公開

2021年4月、12名の新入社員を迎えるにあたり新人研修を開催しました。

研修主催は(株)トリプル・ウィン様にお願いしました。

☆社会人として求められること
・社会人と学生の違い
・社会人基礎力チェック
*今の自分を客観的に見よう

☆自分を知ろう
・印象交換
【 グループワーク 】
*第三者目線を考える
・第一印象の重要性

☆仲間や 保護者 と の信頼関係を築くには
・信頼される人とは
「信頼感」を「見える化」しよう
・お客様に選ばれるということを考えてみよう
人から好感を持たれ、信頼され顧客満足を実現する
マナーの3 要素と 5 原則
*どんな場面でも通用する対人関係の
5 原則を学ぶ

☆コミュニケーションの重要性
・コミュニケーションは何のため?
・コミュニケーションの行動チェック

 

社会人の基本となるマナーや好感をもたれる接し方

分かりやすく解説いただきました。学びが多く、とても楽しかったです!

新入社員が一日でも早く、自信と余裕をもって保育にあたり

子ども達に常に前向きに、笑顔で接する事で、健やかな子どもの成長に結びつけ

保護者様にも安心して預けてもらえるようにしていきたいと思っています。

 

次回の新人研修は

前回の振り返りと

3 つのきき方 【 グループワーク 】
・アクティブリスニング
*好成績の営業マンはリピートを多用する
・自分の考えを正しく伝えるには

.ミスコミュニケーションはなぜ起きる
・ミスコミュニケーションの原因を考える
【 ワーク 共有 】
・価値観の違いを知る
・仕事におけるコミュニケーションの取り方
*ローコンテクスト文化/ハイコンテクスト文化
・「わかりましたは3段階」
・「伝える」と「伝わる」の違い
・主旨を明確にした質問をしよう
・アクティビティ

.報連相の重要性①
・指示の受け方
報告の仕方のコツ
・ホールパート法とPREP法
【 実践演習 】
・報連相は何のため
*報連相で上司の仕事が変わる?
・報連相+提案

 

報告・連絡・相談はとても重要です!

園児の正確な情報を正確に伝える。とても大切なことですね。

次回の研修も楽しみです!