荒川区内保育所の一斉臨時休園開始より10日経ちました。
東日本大震災や数十年に一度の大雪、大型台風の直撃、様々な感染症の流行など
近年にも色々な危機がありましたが、その度に対策をし子ども達を見守ってきましたが、
前例のない事態に園でも色々手探りで対応をしています。
保護者の皆様も大変ご負担が多くご心配な日々を過ごされる中、
色々ご理解ご協力を頂き、職員の体調を心配する温かいお言葉まで頂いて
涙が出そうな場面もあります。
感謝の気持ちを込めて、こちらで少しずつ休園中の様子をお伝えできればと思います!
休園中は区より依頼がある応急保育対応の為、職員はローテーションで出勤をしています。
今私たちにできることは何より第一に「うつらない・うつさない」
3密を避け、手洗いうがい・体温測定の徹底、電車通勤はシフトで可能な限り混雑を避け、
比較的近距離の職員は必死に自転車をこいで園に来ています。
園長先生が早期に大容量の消毒液を手配し、玄関をはじめ各教室のすみずみ、
おもちゃなど、子供たちが戻ってきたら安全に過ごせるようあらゆる所を清掃消毒しています。
もちろん保育再開後も積極的に感染防止対策をし、
この困難を乗り越えていきたいと強い思いで取り組んでいきます。